大改造!劇的ビフォーアフター(11月22日放送)

リフォーム

今回のビフォーアフターはレアなケースですね!
なかなか一般家庭には、ありえない光景です。
先生宅が下宿先。これは親御さんも安心ですね。

一人暮らしだと、食事も心配ですし。
とはいえ先生も大変ですね、楽しそうでしたけど!

スポンサードリンク

自分には関係ない?いつか家が狭くなる?

自分の家が下宿先になるなんて、ありえない話。
とはいえ、今後、あなたの家が手狭になることはありますよ。

単純に子供が増えるかもしれないし。
子供が成長すれば、自分の部屋も欲しくなります。

そう考えると「サザエさん」の家はそうなりますね。
「ちびまる子ちゃん」の家も同じ。

さすがにかつお君とわかめちゃんが同じ部屋は無理でしょう。
わかめちゃんも後数年経てば嫌がります。
まるちゃんが良くてもお姉ちゃんが嫌がりそうですしね。

兄弟、姉妹のいる家は大変です。
間違いなく自分の部屋を欲しがりますからね。
とはいえ、簡単に家を増築、広くするのは不可能。

2000万も出してリフォーム。
お金を貯めるか借りるかしなければいけませんねー。
そんなの誰もができることじゃありません。

【参考】リフォームの資金調達は借りるか貰うか。あとは地道に貯金!

お金があれば問題ない?そんなことありません

勘違いしてはいけないのが、お金があれば解決できる。
その考えは、はっきりいって間違いです。

それは、今回のビフォーアフター見てたらわかりますよね?
あれだけ要望を詰め込んで、間取りを考えるのは難しいですよ。

しかも、あんなケースって今まで経験ないでしょうしね。
かなりヒアリング能力もいるし、知識、経験がないとね。
さすが匠です!

だからお金があるからって、適当に業者を決めてはいけませんよ。

【参考】会社比較の仕方を公開!分析して優良会社を見つける

お金がなければ、それなりの方法で

とはいえ、お金がなければ解決はできません。
まぁ子供部屋がひとつ欲しい・・ぐらいであれば、方法はあります。

お金がなければ間取りを変えるのは難しいですが。
ある程度、妥協できるなら間仕切りを作りましょう。

間仕切りといえば、扉をつけるイメージですが。
他にも方法はありますよ。
間仕切り収納とかね。

間仕切り収納を使うことで、部屋を区切れますね。
窓や照明など干渉する点もありますが、使い勝手は良いと思います。
単純に仕切るより、収納が増えますしね。

まとめ

間仕切りを使って部屋を有効活用する。
そんなことを書きましたが、大事なのはそこじゃないですね。

最後の奥さんの涙・・・
リフォームは綺麗になった!だけじゃないってことですね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ